仏像制作を中心に作(創)ること、幸せに生きることを綴ります

クレジットカード決済

2015/10/03
SHOPのあれこれ

オンラインショッピングにカードが使えれば便利ですよね。私はネットでの買い物によく使います。が、売る側からするとカード会社の審査に通るのは難しそう。手数料も結構するし、個人事業主にとってはハードルの高い決済方法です。

あれこれ調べてたどり着いたのが Squareというモバイル決済サービスです。

iPhone等へ専用アプリを入れてから簡易カードリーダー(無料配布)を装着してその場でカードが使える、というのがメインのサービスらしいのですが、それ以外にも通販で購入した物のカード決済用URLをメールで送ることもできるそうです。Squareインボイスという方法で、購入者はメールに書かれたリンクをクリックしてカード情報を入れるだけ。セキュリティはもちろん配慮されています。店側にカード情報は一切入らないので購入者側も心配がひとつ減るでしょう。

写真は7インチAndroidタブレットにカードリーダーを装着した状態です。ネットのつながる環境ならどこでも使えます。
クレジットカードリーダー

Paypalのメールリンク型カード決済は前から考えていて、でも悩む部分もありまして。Yahoo!ウォレットFastPay やSPIKE等のサービスも検討したのだけど内容を見ても言葉が理解できず、小難しくて使えそうにない。

それが Square だと問題なし。手数料は決済額の3.25%のみ、シンプルで素人にも使いやすいシステムだと思います。カードリーダーはイベントやフリーマーケットで活躍しているそうです。審査も、私が通ったのだから既に事業展開中の方なら問題なく通るでしょう。ただ、カード払いする立場から言えば悪い細工もできそうなリーダーなので、フリマで知らない人から買ってスキャンさせたくはないかな。

商品ページにカード払いのリンクをつけたい場合は使えませんが、私みたいに後からメールで決済ページを送りたいとか、対面でカード払いを取り入れたい場合には良いのでは。

関連記事

※記事中の紹介商品にAmazon、楽天市場への広告リンクを含みます

↑コメント(非公開)もこちらから可能