仏像制作を中心に作(創)ることを綴ります

Creema

2016/06/10
SHOPのあれこれ

レンタルしたショッピングカートと並行して Creema というハンドメイド作品販売サイトへも出品を始めました。ショッピングカートにあるのとはまた違う個体を掲載しています。

今は同じようなハンドメイドサイトがいくつかあり、条件的にもっとお得なサイトもありました。その中からなぜCreemaを選んだのかといえば、まずは集っている制作者の方々の作品が心惹かれる物だったから。明確な信条の元に創られる個性的な作品たちに、売り場を探しているはずなのに思わず買ってしまうところでした(笑い)。見とれることもしばしば。

もうひとつがCreemaを運営している方達の思い。ただ商売をしたいという意識ではなく、素晴らしい作品を作りながらも販売する場に恵まれないクリエイターたちを応援しよう、共に成長したいという思いが伝わってきました。
Creema CEOのブログ

損得で考えたら minne がベストだと思います。競合する中で手数料が一番安く、ヤマト運輸と提携した安い発送方法も利用できて、発送についてはかなり魅力的で購入者の利益にもなることから私も最後まで悩みました。

minne もいいと思うのですよ。素敵な作品もたくさんあります。ただ私は「レビューには返信すべし」というSNS的意識にちょっと引きました。

最後は「どちらが好きか」で決めました。「どちらが得か」ではなく。どの集団に属したいかを自分で決められるなら、こう在りたいと思える集まりを選べばいいのだと思いまして。計算して頭で決めるより、心が動くものを選ぶ方が結果として良いような気がします。
こまりちゃんと桜

売れるかどうか分かりませんがとにかくやってみましょう。もしこれでショッピングカートのレンタルがなくせるならその方がいいですし。Creemaにおける私のページはこちら

尚、今のこのページ右上方にある「お買物」リンクをクリックすると現在販売中のコたちが一覧で見られます。

関連記事