仏像制作を中心に作(創)ること、幸せに生きることを綴ります

確実に使える時間を作る

2017/05/26
習作

ここ数ヶ月、何だか忙しく、趣味の仏像を彫る時間がなかなか取れません(仕事での彫刻とは別です)。もう少し経ったら時間も作れるかも…と思いつつ何か月も経ってしまいました。このままでは瑠璃観音が終わらない~。
瑠璃観音のウエスト

というわけで一念発起して、朝1時間半早く起きることにしました。掃除などは他の時間帯に持っていき、朝は彫ることのみ。1時間余り集中して、あれやこれや気にせず気楽に彫ることができます。

すごくいいです。朝の清々しい空気を感じながら、昼間やるよりずっと無心で取り組めます(頭が動き始めてないから?)。

起床時間を早めるのは朝が弱い自分には大変かなぁと思いましたがやってみるとそれ以上に楽しいから、すっきりと目が覚めます。これが多分、好きなこと楽しいことではないと起きるのも辛いでしょうね…。尚、朝起きてすぐに彫り始めるためには片付けや道具の手入れなどは前日にきちんと済ませておくのが必須です。

これ、仏像彫刻仲間で毎日早朝に彫っているという方がいらっしゃるので真似しました。やりたいことがあるけど時間が取れないから早起きして朝にその時間を作る、というのは前からよく聞く話ですがやってみたらなるほどナイスでした。

関連記事

※記事中の紹介商品にAmazon、楽天市場への広告リンクを含みます

コメント・リクエストもこちらから可能