仏像制作を中心に作(創)ること、幸せに生きることを綴ります

奈良・西大寺展 日本橋へ

2017/06/07
仏像彫刻周辺の話

行ってきました。すごい人でした…。吉祥天展示中だし、もうすぐ東京展示終了だし(今週末)、仕方ないですが。展示物下部に設置された説明文が人垣で読めない状態でしたので、音声ガイドを借りたのは正解だったように思います。

快慶展が気迫ある像だったのに対し、こちらは穏やかに微笑む仏さまが多かったように感じます。心和む仏像たちでした。仏像の数はそれほど多くなかったですが見応えはあり、一番の目的だった吉祥天はさすがに麗しい姿でした。仏像以外だと、彫金細工がとっても細やかで見事で、「技術の粋を集めて作った」との説明になるほど納得。

仏教関連の色んな道具類を見ていたら「これって光背と同じ形?」とか「大日如来が頭に被っているのってこれと同じ形では」とか、どこかで見覚えのある形状があちこちに。普段仏教用品を見ることがないので、仏像周辺を彩る大小道具(?)はきっとこういう所から来ているんだろうなと思いながら見ていて、面白かったです。

余談ですが美術館から徒歩5分圏内には7県ほどのアンテナショップがあります。

日本橋ふくしま館飲み比べセット

飲み比べセットプレミアム+つまみ

ちなみに普通の飲み比べセットは何と3種500円です!

関連記事

※記事中の紹介商品にAmazon、楽天市場への広告リンクを含みます

↑コメント(非公開)もこちらから可能