仏像制作を中心に作(創)ることを綴ります

小地蔵さん瞑想

2018/03/05
小地蔵さん

東京・門前仲町にある陽だまりのしっぽ駐在の小地蔵さん&小毬ちゃんズ。写真をクリックすると駐在初日の様子が描かれたブログ記事へ飛びます。
陽だまりのしっぽサロン駐在小地蔵さんとこまりちゃん

なんと「小地蔵さん瞑想」と銘打たれた瞑想のお手伝いをしております。これはサロンのオリジナルなのですが、なかなか好評のようで、私もうれしく思います。ただ展示されるだけではなく、人の救いとなれれば仏さまも本望でしょう。

手元に小地蔵さん・小毬ちゃんがある方はぜひ手に取ってみてください。静かに息を吸って長ーく吐いて、呼吸することに集中。何かの考えが浮かんでも、それを葉っぱに乗せて川へ流してやれば(イメージね)いいですよ。煩悩に火を着けて盛大に花火として打ち上げていた(イメージね)友人もいます。
それでも何か考えてしまうようなら、息を吸うと光が体に入ってきて、吐くと手の平からあふれ出すイメージを全力ですれば、余分な事を考える暇はありません。サロンの瞑想とは違いますが、これなら1人でもできますから。

座禅や瞑想の効能については、ほんの数分であっても日常の思考から解放されることで脳はリフレッシュできるのだとNHKで紹介されていました。小地蔵さんを手に持つことでより意識を集中しやすいだろうと思います。

人を救ってこその仏。職場でも個人宅でも、見かけは簡素であっても仏としての仕事を存分にさせてもらえるうちのチビっこたちは幸せです。とりわけ、訳ありの面々がこうして人の役に立っているのは本当にうれしいしありがたい事です。

友人の運営する陽だまりのしっぽでは、サロンにて小地蔵さん&小毬ちゃんを常時展示してくれています。実物を見て触ってみたい方はぜひ。講座中は対応できませんのであらかじめ確認して行った方がいいと思います。

関連記事