仏像制作を中心に作(創)ること、幸せに生きることを綴ります

画像処理ソフト Paintshop Pro

2019/02/15
SHOPのあれこれ

15年ぶりに画像処理ソフトを買い換えました。

私が使っているのは Paintshop Pro というソフトで、内容としてはかの有名な Photoshop とほぼ同じ作業ができます。画像処理を仕事にする人では両者に差異があるのでしょうけど、素人が使うなら Paintshop Pro は手頃な値段で十分な処理能力を発揮してくれます。

雲と小地蔵さん

こんな作業も:切り抜いて背景と合成

さすがに15年経つとOSの内部構成が変わってしまって古いソフトは動かなくなったりするのです。このソフトもWindows8.1になってテキストの縦書きができなくなったのと、最近はエラーを起こして強制終了することが増えたので潮時かなと。

今は無料のソフトでも優秀な物がありますね。ただ、Paintshop Pro に慣れた私には無料ソフトは動作が重かったり、やりたい事ができなかったり、操作が面倒な部分があったりして、ダメでした。有料ソフトはさすが有料、ってことでしょう。

Photoshop もかつての職場で1年程使いました。あれはあれでとっても優秀だと思いますが私には高性能すぎて、値段も張るし、もったいない感じ。あれは本当に仕事として画像を扱う人用だと思います。

Paintshop Pro 2019、今なら2割引きです。通常版に機能を追加した Ultimate もあります(私は通常版で必要十分)。1ヶ月間試用可能。

ソフトをダウンロードしてインストールしたらPCの Program Files フォルダ内にCorelフォルダができます。ソフトを立ち上げてシリアル番号を入力してから終了し、Corelフォルダ丸ごと別媒体(別ハードディスクやメモリスティック等)へコピーしておくとバックアップになります。PCをリカバリしたり買い替えた場合に再インストールできます。昔のソフトはCD-ROMが付いて来ましたが今はダウンロードのみでそれも購入後1ヶ月間しかできないので、コピーは必須です。

関連記事

※記事中の紹介商品にAmazon、楽天市場への広告リンクを含みます

↑コメント(非公開)もこちらから可能