仏像制作を中心に作(創)ること、幸せに生きることを綴ります

自分用の裂き織りマフラー完成

2019/08/02
趣味の手仕事

もじり織りを教えてもらいながら教室で織ったマフラー完成しました。織り上がった物を見てつくづく思いました。落ち着きのない私の頭の中がそのまんま表れてる…。

裂き織りストール完成

実はもっと色々入ってる

本当は、一緒に織っていた方のような落ち着いた繰り返しパターンを目指していました。なのに、5段も織ると「ちょっと何かしたい」と思ってしまって、色を変えてみたり差し色をしてみたり。そうして出来上がった作品には、落ち着きのないパターンが織り込まれていたのです(がっくり)。
裂き織りストール制作中

しょうがないかー。自分が出るんだから。まあ出来上がった物は「悪くない」からいいや。できれば「悪くない」レベルでなく「すごく好き」レベルの物を作りたいのだけど。

私は常に頭の中で何か考えている性質です。それは次にやりたい事であったり、ひとつの作業をしながら別の何かがひらめいて同時多発的に思考があっちこっちしてしまったり。そして飽き症でもあります。凝り始めるととことん没頭するんですけどね。そこまでが遠い。

仏像彫刻は黙々と彫る作業を続けられますが裂き織りでは、まだそこまでいっておりません。次のあじろ織りは黙々とできるかも。

関連記事

※記事中の紹介商品にAmazon、楽天市場への広告リンクを含みます

↑コメント(非公開)もこちらから可能