仏像制作を中心に作(創)ることを綴ります

シンプルに行きたい

2020/05/14
SHOPのあれこれ

HPとブログにワードプレスというソフトを使っております。最近、これを止めてブログをレンタルしようかなと考えるようになりました。

ワードプレス、すごく優秀だと思います。でも年月とともにどんどんシステムが肥大していって、重たいし複雑怪奇だし、この先手に負えなくなるのではないかと思うようになりました。今でも既にメンテナンスが行き届かない(問題があると分かっていても解決できない)部分があり、さらには管理画面への攻撃もすごいんですわ。対策してあればログインを破られることはそうそうないとは思いつつ、もうこういう心の負担も手放したいなと思います。

私のサイトはそれほど機能は必要ないからHTMLで固定ページを作り、ブログだけレンタルすれば事足りる。昔の手法ではありますがシンプルが一番。15年以上、HTMLとCSSを手書きして、サーバを借りてCGIやPHPを設置して、アクセシビリティもレスポンシブも意識したページを作ってきて、ついに最初に戻る、と(笑い)。

何年か前にも同じことを考えて試行錯誤はしましたが当時は納得できるブログサービスがありませんでした。でも今は何とかなりそうです。あの頃できなかったことができるようになっているから。

ブログ引っ越しにあたり古い記事はある程度削除することとなりそう。600件あるから引っ越しは大変かも。あ、見る側は特に何もする必要はないですよ。まだ先の話ですけどね。

何でもシンプルがいいです。あれもこれも求めて複雑にしていったらきりがない。人生もシンプルにいきたいなぁ。

関連記事