仏像制作を中心に作(創)ること、幸せに生きることを綴ります

自前WordPressからFC2ブログへ移って良かったこと

2020/07/20
SHOPのあれこれ

ブログを引っ越してそろそろ2ヶ月近く経ちますがとっても気が楽になりました。

前にも書いたとおり、ワードプレスというのは世界でもトップクラスの有名アプリケーションです。するとそのシステムを破ってみようとハッキング腕試しのアクセスが無差別にやってくるわけです。

専用プログラムでも使うんでしょうね、潜り込める穴がないか周囲をべたべた触っていく感じ。すごい数のお試しアクセスが毎日あります。

基本的な事をきちんとやって少しの対策もしてあればまず乗っ取られることはありません。ただ私は、ワードプレスを使っているだけで悪意や支配欲をぶつけられる、というのが非常に気持ち悪くてですね。だったらワードプレスを手放そうと思ったわけです。イメージ 森と光

かつては納得いくレンタルブログがなかったのと、ブログ構築作業は結構楽しくて好きだったので自前で作っていましたが今はレンタルでも良い物があります。昔とはセキュリティ対策のレベルも変わりました。そこに神経使って時間を割くのは自分に向かないなと。

実際はまだ、ワードプレスは転送作業のため稼働中で手放したわけじゃないのですけど、気が楽になりました。来春にはそれも終わります。

FC2のサービスは、賛否両論あるようですけど私にとっては細かい所までカスタマイズできて気に入ってます。はてなブログも良かったですが。このブログのデザインで利用しているテンプレート(Fall)はセンス良し・構文良しでおすすめ。

関連記事

※記事中の紹介商品にAmazon、楽天市場への広告リンクを含みます

↑コメント(非公開)もこちらから可能