仏像制作を中心に作(創)ること、幸せに生きることを綴ります

シャンプーできない犬にインドハーブ

2020/09/16
雑記

しばし犬ネタが続くかもしれません。

13歳過ぎたうちのお嬢さまはもう1年半シャンプーしておりません。室内飼いの大型犬なので昔は1~2ヶ月に1回洗ってました(ホームセンターのセルフシャンプーコーナーで)。が、体調の問題から段々間が空いてきて、今年とうとう止めました。心身ともにもうお湯かけて洗える状況ではなくなりまして。

普段は散歩の後にEM菌液を混ぜた水で拭いていてそれで全く問題なかったのですが、体をなめすぎて血が出たり春の換毛期に皮膚から出た老廃物でべたついたりしたので、インドハーブで拭いてやったらサラサラになりました。以来、インドハーブ液を少し混ぜた水で拭いています。

そもそもは人間用の製品です。買っているのはマハラニの商品。シャンプー用インドハーブ 香る髪ベーシック

インドハーブで有名なのはヘナでしょうね。トリートメント兼ヘアカラーの。洗浄効果のあるシカカイやアムラを混ぜて使えば地肌もきれいになるし髪も扱いやすくなります。

私の髪は剛毛系パサパサ天然パーマで、放っておくとアフロになります。それがシカカイで洗うとつるっとしておとなしくなって取り扱いが非常に楽になるのです。猫毛の人はアムラで洗うと張りが出ますよ。ボリューム出したくない人はアムラは入れない方が落ち着きます。

ちなみにヘナで髪染めは…私は面倒くさくて自宅では続きませんでした。頭にヘナを塗ったまま1時間お風呂でのんびりできるなら可能かなと思います。

初めての方にはハーブシャンプー香る髪ベーシックをおすすめします。ヘナとシカカイとアムラの3種類配合ですから使ってみて、足し算引き算を考えると分かりやすいです。お嬢に使っているのもこれ。

犬用はボトルに水を入れて液を作っておき、体を拭く時にバケツへ混ぜますが、粉末を直接バケツに入れても使えます。清拭に使うタオルが色付きやすい(ヘナ効果で)かもしれないのがデメリットかな。天然のサポニン(石けんの洗浄成分と同じ)が入っているためあまりに濃い液を皮膚に付けたままにするのはヨロシクナイと思われます。

人間用は洗髪の度にボトルへ粉と水を入れて混ぜ、そのまま頭皮へ塗ってもみ洗いします。地肌がすっきりして髪もさらっと快適です。

シャンプーに悩んでいる方は一度お試しを。お店は違うけど楽天でも買えるようです。

【追記】シカカイが目に入ると痛いのでご注意ください。その時はすぐ洗い流しましょう。サポニンはしみるのです…ペンギン 号泣

【マハラニ 香る髪 100g 】

ヘナ・ハーブショップ BOH

関連記事

※記事中の紹介商品にAmazon、楽天市場への広告リンクを含みます

↑コメント(非公開)もこちらから可能