仏像制作を中心に作(創)ること、幸せに生きることを綴ります

魔を祓う錫杖(しゃくじょう)

2021/02/16
販売作品

錫杖を持つSmile Makerを買ってくれた友人からビックリの報告が。なんと、その錫杖が友人の心の中に陣取っていた黒雲を祓い去ってくれたそうで。

話を聞いて本当に驚きました。こう書くと買ってくださった皆様に叱られそうですけど、錫杖とか持物に対しては特に思い入れもなく、お地蔵さんってこういう物を持っている存在、くらいに思って作っていました。もちろん作っている間は丁寧に心を込めてはおりますが持物の働きまでは思い至らず。SmileMaker 錫杖+宝珠

確かに、錫杖は魔を祓う杖と聞いていました。しかしながらその効果を発揮してくれるとは全く期待しておりませんでした。それが友人によれば、はっきりと感じたそうで。

へええええええええすごいな。

おまけにSmile Makerですから、心の中でしょっちゅう笑いが起きているようです。いやー、お役に立ててうれしいですわー。さすがSmile Maker。今の彼女にはぴったりの存在なようです。

そういえば、犬にもハーブを使うことを教えている友人は柄香炉の小地蔵さんを選んでくれましたっけ。香炉→お香→ハーブだ。なるほど、それで柄香炉だったのか。多分、本人も無意識に選んでいるでしょうけど。小地蔵さん標準型 柄香炉

必要な人に必要なものが最適なタイミングで行くようになっているのですね。

小地蔵さんの種類に迷ったら、自分はどれを見ると心が動くか静かにチェックしてみるといいですよ。頭で考えるより心の動きを追う方が正解。

関連記事

※記事中の紹介商品にAmazon、楽天市場への広告リンクを含みます

↑コメント(非公開)もこちらから可能