仏像制作を中心に作(創)ること、幸せに生きることを綴ります

祝・経年劣化

2021/09/16
雑記

最近の夫との会話より。「ゆず、ますます足が弱ったね。排泄も難しくなってきた」「経年劣化が激しい(笑)」

ここ、笑うとこです。我が家では。河川敷で休憩するシェパード

かつて飼ったハムスターはなぜかみんな短命でした。どんなに大切にしても平均寿命に届くことなく早々に死んでしまうヤツばかりで、2年と言われる平均寿命を超えたのは14年間21匹中たった3匹。

だから、老化と言われる症状が出るまで生きていてくれるのはすごいことで、経年劣化はおめでたいことなのです。

例えば白内障。年取ると出ますね、人でも動物でも。ハムスターで白内障が出るまで生きたのは前述の3匹のみ。あとの18匹はみんな老化が始まる前に逝ってしまいました。だから白内障が出たら長生きした証拠。

ゆずは10歳頃から目が白く濁ってきました。その時、思ったのです。老化するまで生きててくれた!と。うれしかったです。長生きしてくれたことが。

今出ている諸症状も、長生きしてくれたからこその老化現象。だからそれを私たちは愛情込めてこう呼ぶのです。

経年劣化 ペンギン ラインダンス

使ってみると意外にいいです。老眼も経年劣化、物忘れも経年劣化。犬が排泄にトラブっても経年劣化。ちょっと笑いながら使うと楽しいですよ。決して卑下を含まぬようご注意ください。愛を込めての「経年劣化」ですからね。

昨日は動物病院へ診察無しで薬だけもらいに行きましたが、獣医さんも不思議がるほどの元気っぷりです。多臓器不全は間違いなく進行しているのに全く支障なく、おいしく食べてご機嫌に暮らしております。

関連記事

※記事中の紹介商品にAmazon、楽天市場への広告リンクを含みます

↑コメント(非公開)もこちらから可能