仏像制作を中心に作(創)ること、幸せに生きることを綴ります

幸せになる覚悟

2022/01/07
魂の表現

ご注文くださった方のコメントに感動してしまいました。

幸せになる覚悟を決めて、こまりちゃんを迎えます。

これを見て私がどれだけうれしかったことか。私の意図を理解してこまりちゃんを迎えてくださる。何とありがたい。イメージ 水 泡

仏像だけでなく、お札やその他神仏に関するあれこれって、持っているだけで自分を勝手に幸せへ導いてくれるわけではないと思うのです。自分の行動が変わらない限り、いくら神仏がサポートしてくれても彼らは力を発揮しきれないと思うのです。

苦痛に感じることをし続けながら仏さまに向かって「苦痛をすべて取り除いてください」と祈っても、自分が何か行動を変えない限り苦痛は無くならないですよね。これは小地蔵さん・こまりちゃんも同じこと。

私が言いたいのはそういう事です。これは幸せになる覚悟のひとつの例。そして覚悟をしたら行動が変わります。逆に、覚悟ができなくても行動を変えることで腹をくくれるようになるというやり方もあります。

人生には色んな辛いことがあると思います。あったと思います。だけど、未来は変えられる。「どうせ自分は…」と思ってそのままいくのもひとつの道ですが、私は「幸せになろう」と覚悟を決めた人をサポートしたい。

しみじみとそんなことを考えた、深遠なコメントでした。

関連記事

※記事中の紹介商品にAmazon、楽天市場への広告リンクを含みます

↑コメント(非公開)もこちらから可能