仏像制作を中心に作(創)ること、幸せに生きることを綴ります

言葉とお金は同等の力を持つ

2022/07/07
SHOPのあれこれ

海外のハンドメイドサイトEtsyにひっそりと出品しております。先日、メッセージをもらいました。

Hi Keiko, your store is good.

中学生でも分かる英語でした(良かった)。私が返したのも中学生、どころか今どきの小学生でも知っていそうな一言。

Thank you so much. (^^)

最終的な結果としてはSEO(集客)対策の営業だったのですが私は最初の一言に、買ってもらったのと同じくらいありがたく感じました。Etsyで販売開始した携帯型小地蔵さんポーチ付き

そこで思い出したのが、昨年終わり頃にいただいた問い合わせメールでした。犬仏さまについての問い合わせで、私はそれを読んだだけで心洗われるような爽やかな気持ちになりました。

ご本人は「購入に至らなくて申し訳ない」と恐縮されてましたが、問い合わせメールを送るだけで相手を幸せにできる人がいるんですよ。すごいと思いませんか。物を買う買わないというレベルの話じゃないんです。

それにね、購入後もメールやメッセージをくださる方がいてくれて、私はいつもそれに癒されています。ある方のメールは力強く温か、ある方は柔らかく輝き、ある方は優しく細やかに、といった感じでみんな違います。みんなそれぞれ素敵。

購入していただけることはもちろんとってもありがたいことです。私の意図を理解して小仏さんたちを迎えていただけるなんて本当に光栄に思っています。しかも決して安い値段ではないですからね。

その時にやり取りされるお金と同じくらい、言葉には大きな力があるのだなと今回のことでつくづく感じました。今まで私とやり取りしてくださった皆さん、改めて感謝申し上げます。ありがとう。

そして言葉に大きな力があるからこそ、その使い方には注意深くならないといけないなとも思いました。たった一言で自他を幸せにできる力があるものは、たった一言で自他をずたずたに傷めつける力も持ちます。言葉は丁寧に選びましょう。はい。イメージ 川の流れ

ところでEtsyですが、今は開店休業状態です。コロナ以降、海外への配送が色々と支障をきたしまして、特に主力である米国への配送が難しくなってしまいました。3000円近い送料がかかってしまうため、今は掲載はするけど物は動かず様子見という感じです。

やがてまた状況が変わる日も来るでしょう。それまではのん気に構えていきましょう。

関連記事

※記事中の紹介商品にAmazon、楽天市場への広告リンクを含みます

コメント・リクエストもこちらから可能