仏像制作を中心に作(創)ること、幸せに生きることを綴ります

代わりに参拝サービス

2022/08/02
SHOPのあれこれ

最近Linktreeというサービスを使い始め、その項目を見ていてこんなサービスを思い付きました。起業というほどでもない小さなアイデアですけど。

LinktreeにはPaypalかSquareのアカウントがあれば寄付や販売を設定できます。これでお賽銭を募り、集まったお賽銭の例えば半額を寺社へ参拝して献納するという、「あなたの代わりに参拝サービス」ができます。

よく寺社へお参りに行く人だったら、やってみたら面白いかも。そういう人はお賽銭を集めなくてもどうせお参りに行くのでしょうから、人の分までお参りしてお賽銭あげてきたら自分にも他人にも神様仏様にもOKじゃないかと。色んな事情でお参りに行きたくても行けない人っていますからね。

Paypal(ペイペイじゃないよ、ペイパルだよ)は1回の入金で手数料40円+3.6%くらいかかりますからお賽銭のような安い金額では手数料だけで消えてしまいます。やるならSquareです。私はSquareのカード払いサービスをオンラインショップの支払いに導入していますが、手数料は安く入金が早く快適な使い心地ですよ。linktree

せっかく浮かんだアイデアを自分でやらないのかと言われそうですが、私はそれほど寺社へお参りに行きませんし、会計が増えるのも面倒くさい(お金の計算は苦手)と思ってしまう人間ですから、自分向きじゃありません。もし「自分に合ってる」と思われた方、どうぞアイデアを使ってください。

ちなみにこのLinktree、どんな時に使うかと言えば、インスタなどのプロフィールに登録できるリンクが1件だけの時。私のLinktreeを見てもらえば分かりますが、HPからブログ、ショップ、SNS各種まで全部一覧で表示できます。要はリンク集ですね。

関連記事

※記事中の紹介商品にAmazon、楽天市場への広告リンクを含みます

↑コメント(非公開)もこちらから可能