仏像制作を中心に作(創)ること、幸せに生きることを綴ります

無価値観を見つめる

2023/01/18
魂の表現

人の役に立ちたいという思いの底に、社会貢献と思える行動をしていない自分には価値が無い(だから役に立ちたい)という無価値観が潜んでいることには、しばらく前から気付いていました。

ただ、それをどうすることもできないので、静かに観察してきました。どんな時に何をどう感じるのか。発動するパターンは何か。なぜにこんなに根深いのか。

そろそろ、その思考も手放す時期が来たように思います。といっても何か特別な行動を起こすわけではないんですけど(というか、何をどうすれば手放せるかは分かってない)。イメージ ビーチ

今まで何をしてきたかといえば、日々の暮らしの中で小さなこと(私の意識の中では)に感謝するのを続けただけです。そしたらある時、無価値観について自分の中で何かが動いた感覚を得ました。まだ動き始めたばかりでこの先どうなるのか分かりませんが、もうしばらく眺めていようと思います。そして感謝がより深く繊細にもなりました。

小さなことだと思っても、感謝しその価値を認めることで、気付きが積み重なっていきます。その気付きが、ある点で新しい視界を映し出してくれるように感じます。

今年は新しいステージで作品を提供出来たらいいな…と思います。

関連記事

※記事中の紹介商品にAmazon、楽天市場への広告リンクを含みます

↑コメント(非公開)もこちらから可能