仏像制作を中心に作(創)ること、幸せに生きることを綴ります

初めてのIT機器修理

2023/07/20
雑記

スマホが突然、充電できなくなりました。前日の夜は残量20%切るくらいで、明日の朝充電すればいいやと思って翌朝コネクタにつないだら赤い点滅のまま、何時間経っても充電せず。

バッテリーの問題だろうと思いつつ、修理してくれる店を探しました。

Androidスマホって修理できる店が滅多にないんですね!びっくりしちゃった。

最寄りの電機店は預かり修理をしているはずなので行ってみたんですが、預かりでかなり時間が掛かるからもし静岡へ行けるならその方がいいよと、とても親切に丁寧に他の店を勧めてくれました(ホントにありがとう)。

iPhoneなら近くにお勧めの店があったんですけど、Androidは静岡駅まで出ないと、無い。

それでも隣の市にあるだけマシですかね。電話して部品を取り寄せてもらって、修理の予約をしました。Androidは機種が多様で部品も作りも煩雑なため、修理が難しいようです。だから受け付けない業者さんが多いんだろうなと思いました。

考えてみたらPCもタブレットも修理したことなかったんです。簡単な部品交換なら自分でやっていたし、動かなくなる前に世代交代していたから。初めてのスマホで初めてのIT機器修理だわ…と意味不明な感慨に浸りました(笑)。

外でほとんど使わないためスマホが無くてもそれほど困らないのですが、PCが無いと非常に困ります。だからPCはメイン(デスクトップ)、サブ(ノート)、更にサブ(11インチiPad)と3段構えで備えてます。今回のことでノートPCのバッテリー交換やった方がいいかなと思い始めました。

夫の職場のレンジも壊れたらしいし、暑すぎて機械も壊れてるのかも。人間の皆様、ご自愛ください。

関連記事

※記事中の紹介商品にAmazon、楽天市場への広告リンクを含みます

↑コメント(非公開)もこちらから可能