仏像制作を中心に作(創)ること、幸せに生きることを綴ります

おでこがハーブフラワーの香り

2024/03/25
雑記

サフランのおでこからハーブの花のような香りがする時があります。いつもじゃないけどね。

ゆずはサンマを食べると数時間後に、おでこからサンマの匂いがしてました。おでこに鼻を当ててクンクンするとサンマの匂いが確かにしました。

サンマを食べる度におでこをクンクンされる犬。ある意味、お気の毒

サフランは毎日、朝晩のおやつで春菊やパセリなどの香草も食べています。最近は菜花も食べているから、そんな匂いがするのかなぁと思ってます。サフラン うさぎ

ずっとじゃないんですよ。やはりおやつを食べて数時間経った頃。←やっぱりクンクンされている

おでこって骨と皮膚の間がすごく狭くて、血管が表皮に近いから、血液中を巡る物質の匂いがするのかなぁ、なんて勝手に推察してます。

ハムスターもそうですが、食われる側の小動物は体臭が薄いんです。うさぎもあまり匂いがしなくて、体表に付いた牧草の香りの奥でほんのり何だかよい匂いがする程度。犬みたいに個体を識別できるほどは臭いません。

でもサフランをクンクンするのが楽しい、うさぎにとっては迷惑な飼い主なのでした。

関連記事

※記事中の紹介商品にAmazon、楽天市場への広告リンクを含みます

コメント・リクエストもこちらから可能